いつもご覧いただき、ありがとうございます。
今日から中1は新クラスで授業をはじめました。
前の記事でも書きましたが、習熟度でA, B, B の
クラス編成にしています。
私はBの1つを持つことになりました。
理由は簡単で、「数学嫌いを生まないため」です。
大人のせいで生徒が数学に向かなくなったり、
論理的思考が養われなくなるのは残念なことです。
では数学嫌いを解消させるには、どうすればいいのでしょうか。
答えは簡単で、生徒が前を向くように仕掛けることです。
私がやったことは
①小テストで満点を取らせる。取ったら褒めまくる。ダメでもドンマイ。
②コミュニケーションを全員ととる。授業が終わっても会話をする。
③適度に余談を挟む。1回は笑わせる。
④失敗してもいい雰囲気をつくる。
です。
やればできるor認めてもらえることを知ると、生徒はその気になるものです。
あとは積極的にコミュニケーションをとると、ある程度信頼関係も生まれます。
叱るときはきちんと叱れます。
グダグダしてしまう場面もありましたが、今日は関係作りやコミュニケーション取りに成功しました。
内容の理解度は、まだまだかな(笑)。
数学をできるようにしよう、とか、偏差値をあげようと躍起になるよりは、
何か面白いことをやっている、と思い込ませた方が結果的には良いような気もします。
私に数学嫌いを解消できるかは分かりません。
ただ、「教科書を進める」とか「難しいことをやる」という感覚は無く、
面白くやる、という信念の元で進めますし、そのための準備もします。
でも、中1の合間に、高3の授業があるのは辛いです(涙)。
ほぼ国立の問題を解いているので、ギャップがすごいです…。