いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 

今日も志望理由書等を見て過ごしました(何本見たかは分かりません)。

 

 

その合間に、本校の国語の先生にこう訊かれました。

 

「数学の先生って、数学を解くことがストレス解消なんでしょう?」

 

私の場合は、かなりあると思います。

解くのが好きなのではなく、考えるのが好きです。

 

今日も、高2の進研模試の問題を解いていましたが、

1カ所だけ「おっ?」となるところがありました。

今考えれば、なんてことない場所だったのですが、

その瞬間は色々考えました。

 

考えると納得するまで止まらないのです。

 

ときには、解答を参考にする問題もありますが、

ちょっと見てすぐ隠して、また手を動かします。

 

考える瞬間は、たまらなく面白いです。

 

SNSとかで上がっている数学の問題を

あげている先生方もいらっしゃいますが、

基本は解きません。解くと熱中しはじめるからです。

 

授業も、予習こそしていきますが、

解説時は面倒な計算(分数の通分とか筆算が必要な計算)

以外は、何も見ないで解きます。

 

考えることが好きなので、授業もそのスタンスです。

生徒には私の趣味に付き合ってもらっています。

 

だから、「考えなくていい問題」や「考えない生徒」と

出会す(でくわす)と、嫌な気持ちにはなります。

 

就職する前は、教員はそういうものだと

思っていたところがあるのですが、

実際はどうなのでしょうか?

 

理科、社会の先生の中には、すごい専門的な知識を

持ち合わせていて、授業がその知識を共有する場に

なっている方もいらっしゃいます。

 

バンバン海外にいく地理の先生もいます。

 

遊び(趣味)と仕事がリンクしていると思います。

 

賛否はあっていいと思いますが、

趣味と仕事がリンクするって、すごく幸せなことだ感じています。

(付き合ってくれている生徒には申し訳ないけど…)