いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 

七十五回目の終戦記念日です。

この日の意味や戦艦ミズーリ号での降伏文書署名式(1945年9月2日)、

サンフランシスコ平和条約発効(1952年4月28日)も重要な意味を持ちますが、

やはり、日本人にとって、歴史認識は重要だと思います。

 

 

今日はコロナで引きこもり気味だった(仕事以外)私が、

ちょっと外に出てみることにしました。

 

といったものの、どこも人がいっぱいです。

 

県外ナンバーも当たり前のようにあるので、

更なる感染拡大が心配です。

 

目的の1つであった、大型書店に行き、

必要であった問題集(共通テスト系)を買えたので

良かったのですが、すぐそばにこんな本が…

 

↑画像はAmazonです。

 

佐藤優 氏の『16歳のデモクラシー』(晶文社)です。

 

手に取ったわけは一昨日の記事に関係します。

その中で榎本博明 氏の『教育現場は困ってる』を取り上げましたが

章の最後に「学校の勉強は役に立つ」というのがあります。

 

古典の助動詞や積分の体積計算、mol計算が人生の直接の役に立つことは

ありませんが(その専門に行けば別です)、頭の使い方やものの考え方などは

その後大いに役に立つと考えています。

私自身も、学んでおいて良かったと思うことばかりですし、

榎本氏の著書でも同じことを言っておりました。

 

つまり、学校は「教養」を学ぶ場なのです。

 

偏差値がいくつ、とか、進学実績がどう、とか、

よりも、学んだことをどう活かす人間になるか、を

考えた方がいいのです。

 

そのことを考えていたときに、この本を目にしました。

帯には「高校での勉強は、人生に役立つ教養だ。」

とあったので、想いと合致し購入しました。

 

まだ全部は読み切れていませんが、

積読書と共に読んでいます。

(ちなみに、著書の冒頭には、この記事の最初で触れた歴史についても書いてあります。)

 

もちろん、過去に記事にした本も読んでいます(焦り)。

頭の中で整理したら記事にしてみたいと思います。