いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 

75年前の今日はポツダム宣言を受託した日です。

日本人として、歴史認識はしていくべきだと思っています。

(高校でも日本史を必修化すべきだとは常に感じています。)

 

今日は、東進ハイスクール主催の

「夏の教育セミナー」の動画を拝聴していました。

 

今年は会場開催ではなく、動画配信なので、

いつでも気になる動画が何回でも見れます。

 

https://summer-seminar.com/?_ga=2.211062672.406392485.1597420848-538366192.1597420848

↑HPです。

 

大学の部分は、「入試制度変更」や「学部学科変更」が多く、

全部を一度に把握するのは難しいです。

(理科大も理工学部を近々再編するらしいです。https://www.tus.ac.jp/today/archive/20190620100.html)

 

やはり気になるのは数学の部分です。

止めてはまとめの繰り返しで、2倍の時間をかけて試聴しました。

 

「深い」教材研究ってこういうことなんだ、というのを実感します。

 

こういう授業が私の目標ですが、まだ時間が足りていません。

もっと私自身の勉強が必要だと感じました。

 

しばらくは落ち着くので、個人的にも外部でも勉強の時間を作っています。

今日は先日の河合マーク模試の生徒向け振り返りを作っていましたが、

凝りすぎて時間を要しました。

 

もっと数学と向き合う時間を作っていかないと、と焦る気持ちになります。

 

この教育セミナーは登録をすれば16日まで試聴できるようです。

 

ぜひ、数学の講義をご覧ください!