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広島原爆投下から75年の日を迎えました。

時間が経つのは早いものです。

 

今日は生徒の予定をダブルブッキングしてしまい、

ヒヤリハット…

 

こういうときって何か起こす兆候なんですよね。

 

色々煮詰まっています。

 

 

さて、今日は他クラスの話です。

 

「生徒が無気力でどうしよう」

 

とあるクラスの先生が仰っていました。

 

先生曰く、卒業したら楽して生きていきたい、

と言われたそうで、やりたいこともないんだとか。

 

そんな生徒が複数いるからどうしよう、と嘆いていました。

 

うーん、深刻な問題。

 

そう思ってしまう原因は何なのでしょう。

 

私が「海外にしばらくホームステイにでも行けば変わるかもしれませんね」

と言ったら、その先生は

 

「私も同じことを言ったら、『何で海外なんて行かなきゃ行けないんですか?』って言われた…」

 

と仰いました。

 

なかなか手強いですね。

 

自分のクラスの生徒でも近いことで悩んでいた人はいましたが、

何とか模索しながらここまで来ました。

 

私自身は高校時代、部活動に夢中だったので、そんなことを考えている余裕さえありませんでした。

 

やりたいことや居場所を奪われ続けると、人は無気力になります。

逆にそのようなものを見つけ出すのには相当の時間がかかります。

 

その生徒が何に対して知的好奇心を揺さぶられて、何を本当はしたいのか、

きっとあるのでしょうが、まずはこちらに心を開いてくれるかが

ポイントだと感じます。

 

私たち大人が、生徒のそのようなものを奪ってきたのだと思います。

生徒と向き合い続けるしかないのでしょうが、

待つのも結構しんどいので、ヤキモキします。

 

その先生とも情報交換していければいいと思います。

その先生のクラスの生徒がうちの部活にもいるので、尚更です。