いつもご覧いただき、ありがとうございます。
本日で1学期の授業が終了し、来週から試験期間になります。
目の前の生徒は定期試験よりも受験勉強の方が心配なようで…
それはそうか。
帰りに蛍雪時代を買って、カフェで読んでいたら、
こんな記事がありました。
↑蛍雪時代(旺文社)8月号・医学博士・吉田たかよし先生の記事
オンライン期間を終えて、通常授業が再開して2ヶ月が経とうとしています。
オンライン授業は果たしてどうだったのか、振り返りが必要なのですが、
これが1つのヒントになるかと思いました。
今の中1も高3もオンライン期間中の内容が結構入っていない生徒が多いので、
対面授業には勝てないのかどうか検証していたのですが、
脳の仕組み的にそういうことだったのか、と納得。
第2波が懸念される中で、再びオンライン授業を行わざるを得ない
状況になることも想定されます。
なので、教える側も、オンラインのメリット・デメリットを理解し、
改善しながら使う必要があります。
つい「オンラインで授業をする」ことを目的にしてしまい、
生徒の状況を見なくなってしまいがちですが、
「オンラインで何ができるか」をもっと考えをシェアしていく必要が
あると思います。
今回の蛍雪時代は、コロナの状況下でも入試改革でもどのように
勉強をしていけばいいか、専門家の方々が答えてくれています。
私の中ではかなり興味深い内容だと思うので、よろしければ!
https://passnavi.evidus.com/keisetsujidai/
↑パスナビ・蛍雪時代のHPです。