いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日はすぐ寝てしまったため、何も書かずに終わりました。

中1は試験範囲が終わってしまったため、

「ケーニヒスベルクの橋問題」で遊んでいました。

 

中1は発想が柔軟なので、どんどん答えていきます。

 

朝に行うテストの補習なんてものを2時間やっていたため、

疲労困憊してしまいました。

 

なぜ7x+4y=11xyになるのだ…

 

間違えた箇所の理由を説明させていたので、

時間がかかってしまいました。

 

ただ答えを覚えてきているだけ、という生徒もいるので、

それっぽい場合は、すべてその計算がどうしてそうなったか

まですべて口頭で答えさせています。

 

「何でこの答えになったの?」

 

「答えを覚えてしまって…」

 

「そう、それで何でこの答えになったの?」

 

「なぜかは分かりません」

 

「説明できるようになったらもう一度きてごらん」

 

このやりとりを繰り返します。

すると勉強したり誰かに聞かざるをえないので、何とかしてきます。

 

しかし、これをずっとやっていると、聞く方は疲れます。

昔は毎週のようになっていたのに、今は大変です。

 

その疲れは今日も抜けず、生徒面談もヘロヘロになってしまいました。

 

もう若くないみたいですね(笑)。

 

明日は6時間フル活動なので、よく休みます。

定期試験が1つもできていませんが、きっと何とかなるはずです。