いつもご覧いただき、ありがとうございます。
今日は久々の休み!(研修日というやつです)
というわけにはいかず、HRも生徒対応も模試の取りまとめも
行いながら夜まで学校にいました。
(やりすぎの声が出ているのは事実です。)
頭の中は生徒や仕事のことばかりです。
もはや職業病なのかもしれません。
昨日グダグダだった中1の数学の授業(っぽいもの)、
よく分からなかったですが、生徒の受けは良かったそうです。
(話を聞いたとき、結構驚きましたが…)
トラブルばかりの毎日ですが、
合間にはプリントを作ったり、授業の打ち合わせをしたりしています。
プリントは生徒が解いて「意味のある」問題を作ったり、選んだりしています。
さて、明日はこんな問題を生徒に配信します。
「217!は2^nで割り切れるが、2^(n+1)で割り切れない。このとき、自然数nを求めよ。」
問題集ではよく見かける問題ですが、聞かれ方が少しだけ異なります。
つまり、
「217! は2で何回割れるか」を聞いています。
聞かれ方が異なっても戸惑わないでね、
という意図も隠されています。
共通テストは「聞かれ方が教科書や傍用問題集とは異なる」ので
できるかぎりいろんな聞き方を試すのはありかな、とは考えています。
それでいて、教科書の内容や参考書の内容をきちんと問うてくれている
問題こそ、今は意味のある問題だと思っています。
少しでも役にたってくれればと、思うばかりです。