いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 

今日は、オンライン授業をしたり、単語テストの仕込みをしたり、

動画を撮ったり、と誰もいない学校で仕事に打ち込んでいました。

 

誰もいなくても自習室で仕事をするのだから、自分だけの秘密基地が

ほしいのだと思います。

 

昨日、動画のミスを生徒に指摘されたので、今日の撮影はいやに緊張しました。

すると最初の板書から間違っていたので、吹っ切れてできました。

 

さて、オンライン授業の問題からです。

 

 

今年の東北大学の問題です。m→nに訂正です。

 

(1)をどう解くかだと思います。

 

logつけてきた生徒もいますが、グラフにするのであれば、

難しいグラフをかかなければいけないので…

 

・数学的帰納法

・二項定理

 

が方法かな、と。私は二項定理で解きましたが、

生徒には帰納法を推しました。

 

でも10分程度で解説しなければならず、

駆け足になってしまったのが反省です。

 

こういう問題って、黒板で解答を板書するよりかは

解答を配信してポイントをチェックさせた方が

いいと思います。

 

こういう不等式に解き慣れていないから、

苦戦したかと思います。

 

もっと時間配分を気にして進めるように

頑張っていきます。

 

オンラインで骨のある数学の問題を教えるって

なかなか難しいな、と思います。