いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 

今日も張り切って仕事をしました。

(私から仕事と登山を取ったら、何も残らないと思います。)

 

Zoom授業とその補講をやりながら、教材を準備したり

していました。実は、動画のストックが切れかけており、

月曜日にはすべてなくなってしまいます。

 

明日がチャンスなので、今急ピッチで動いております。

Zoom授業用も教材のストックがなくなっており、月曜日に生徒に

渡す分くらいは作っておこうと思っております。

 

 

 

さて、オンライン授業の演習では、極力別解を付け加えております。

 

今日の問題はこちら。

 

 

 

 

2点A,Bが直線lと同じ側にあるので、

点Aを直線に関して対称移動した点A'について、

A'Bとlの交点を求めてあげれば点Pの座標が出る、というものです。

 

 

今回はこちらの別解について考えました。

 

 

 

別解は点Pを(a, 1/2a)とおいて、AP+BPに当てはめることでしょうか。

 

するとルートの和の式の最小値になるので、数Ⅲの微分法になります。

そこからも四次方程式を解くことになるので、大変です…。

(すごい式になって私は諦めましたが…)

 

「だからこの問題は、しっかりと対称移動をするといいよ」、ということで

別解と比較して終わりました。

 

生徒が解けるかそうでないかも大事ですが、別解を示すことである程度の見方も

変わるでしょうし、難しい場合は、目の前のやり方を習得しようとする気に

なると思います。

 

できるだけ充実した授業になるようにはしたいですが、

前述の通り、なかなか準備に時間を避けていないことが悩みになってきました。

 

今の私にとって、土日は貴重です。