いつもご覧いただき、ありがとうございます。 

 

今日はのんびり授業動画の編集をしていました。

何時間も自分の授業の動画を見るのは正直飽きますが、

板書の仕方や式変形の見せ方など、もっと改善できる

ような点は多く、それは動画を見るたびに発見できるのです。

 

間違いなく、今日もう一度取り直した方が断然いい授業ができるのですが、

その余裕も体力もなく…。もっといい授業をしたいですね。

 

日曜日でも生徒から質問は入ってきます。

私立の教員になった時からメール等はいつでも受け入れる、

と決めていました。それは中学の時の担任の影響でもあります。

 

中には、教えるのに一瞬止まるものもあります。

 

例えばこの問題。

 

↑青チャートⅠA(数研出版)からです。

 

   (3)はなぜ8C3を使うのか?

 

重複組合せを使うだけなのですが、

まず、どうしてこの問題が重複組合せになるのか?

|5個と◯3個がどうして出てくるのか?

 

結構丁寧目に書いて返信します。

 

授業で教える際も苦労しますが、

これをメールや紙で理解してもらうのも

結構大変なことです。

 

こうしたやりとりを毎日すると

結構勉強になるので、こちらとしても面白いです。

 

今週はどんな質問が来るでしょうか?