いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 

今日はほぼ引きこもって仕事をしました。

アップルペンシルを購入したので、

その使い方も勉強しておりました。

 

今日分かったことは、

「アップルペンシルに対応しているiPadとそうでないiPadがある」

ことです。

 

学校のiPadは対応していたのですが、個人所有のiPadは対応しておりませんでした。

 

まず、自分のiPadが第何世代なのかもよく分かっていません。

仕事には便利なのでしょうが、用語等を分かっていないと

うまくいかないこともあるのだと学びました。

 

↑アップルペンシルを買って早速オンライン授業で使用。

 まだうまく使えません。

 

生徒とはメールのやりとりが続きますが、

たまに電話をすると、

 「久々に家族以外の人と話した」

 「動画の方が分かりやすいけど、話しながら問題を解きたい」

など、色々言ってきます。

(やっぱり動画の方が分かりやすいんだ…)

 

多感な時期に会話をしないのは結構辛いところだと思います。

家に引きこもることに慣れている生徒だと、ストレスを感じないから

必要はないのでしょうが、(過剰でない)ストレスを感じて、

どう処理をしていくかを学ぶことも必要だと感じています。

 

この「臨時休校」は学生の貴重な経験を奪っているのだと

強く感じています。