今日は在宅勤務でした。

 

といっても、最初はダラけてばかりでした。

昨日まで毎日出勤で、遅くまでガツガツやっていたので、

たまには許してほしいです(笑)。

 

でも、朝のHRはきちんとやりました。

 

午後は前回ダメダメだったオンライン授業。

前回の失敗があったので、(相当)工夫をしました。

 

まず、Zoomのビデオは一切使わず、私のiPadの写真を

共有しました。事前に資料は全て写真でスクショしておきました。

 

だから画質の問題も解決されます。

Zoomで私のPCもつなげたので、画質がどうなっているかは適宜チェックしました。

また、生徒の声も止めました。タイムラグやトラブルを防ぐためでもあります。

生徒の反応や生の声が聞けなくなりますが、結構授業中にメールが来たので、

そちらで対応しました。授業後も電話をしたりメールをしたりしました。

 

ちなみに今日の内容は、

↓予習問題の解説

 

私の解答をデータ化して生徒と共有しました。

100均のタブレットペンを使って線を引いて説明します。

よく忘れるx^3+y^3+z^3-3xyzも強調。

 

↓演習問題

授業内で解いてもらいます。

 

(x-y)(y-z)(z-x)=0を考え出せるかを強調しました。

 

↓派生 

数研出版 スタンダード受験編からです。

 

解きはしませんが、今日の考え方を使うと、このような問題も

方針が生まれますよ、という「汎用性」を示します。

 

授業をするにあたって「汎用性」というのはキーワードにしています。

 

そして60分終了です。

 

なんとか形にはなったかな、と胸を撫で下ろしています。

 

家で授業ができることは分かりましたが、

生徒の反応が手に取るように分からないのが課題です。

 

生徒の質問対応後はオンラインの研修会に参加しました。

その模様は明日記事にします。