緊急事態宣言から一夜明けて、本校は全員自宅待機になるか…

 

と思いきや、会議づくしでした。

 

内容は「休校期間中のオンライン授業」と「教員は今後在宅ワークをするように」

 

とのことでした。

 

オンライン授業にはZoomというアプリが用いられるようです。

私も別の研修会に参加した際に使ったのですが、なかなか使い勝手は良さそうです。

 

https://toyokeizai.net/articles/-/342571  東洋経済オンライン記事より。

 

こんな記事もあり、心配ではありますが、私は短時間だけ使おうと思います。

 

授業はYoutubeで配信します。これで私もYoutuberです(笑)。

拙画をここにお載せしたいくらいですが、それはまずいみたいなので。

 

iPadで撮影して、iMovieで編集すれば、誰でも簡単に動画を編集できることが

分かりました。自宅学習中はこうした動画での学習に頼ることになります。

 

私がYoutubeで動画配信を行おうと思ったのは、Youtubeだと、

 1 スマホでも4G回線でも見れること。

 2 アプリのインストールがいらないこと。

 3 場所と時間を限定しないで何度も見返せること。

 3 編集ができるので、黒板を書いてから撮影を始められること。

 

などが理由として挙げられます。

 

私も普段の授業通りできるので、やりやすいかな、と。

生徒の顔を見ることもできないし、やりとりもできないのは課題点ですが…

後日生徒に感想を聞いてみます。

 

しかし、ここで問題が…

「学校には基本的に来るな!」とお達しが出ました。

黒板を使いに来ようかと思っていたのですが、ちょっと怒られました。

このご時世、こっそり来て問題が生じました、は流石に…

 

では、近所の公民館の会議室を借りて撮影しよう! と思って電話をしたら、

「助けてあげたいが、条例でそのような利用法ができませんで…」

と言われ、やや泣きそうになりました。

 

しょうがない、紙と鉛筆で動画を撮影しようと思い、閉店間際の電気屋さんに

タブレットフォルダを買いに行きました。

 

この「緊急事態宣言」中は当然通常とは異なる生活を送ることになりますが、

その中でできることを考えることも大切なのかな、と学びました。

 

今の楽しみは、生徒がメールで数学の質問をしてくれることです。

新中1の課題の最初にも、「質問があったらメールしてください!」と

書いたので、今から何が出るかワクワクです(誰からもこなかったりして…)。

 

明日からは編集作業と課題の発送準備です!