この日は、生徒を10時呼び出し、緊急HR。

 

臨時休校と、学年末試験の中止を伝えました。

 

絶対、「よっしゃ~」とか言う生徒が出てくるんだろうな、

と思っていましたが、皆、神妙な顔つきでした。

 

「あれ??」

 

楽観視していたのは担任だけなようです。

 

 

試験がないぶん、評定がどうなるか。

休み期間中、自分だけで勉強できるか。

いきなりの休校でどう過ごせばいいか。

 

いろいろ考えることがあったようで、不安視していました。

 

現高2にとっては、受験勉強のスタートが強制的に

始まったようなものです(専用のプリントをつくって説明しました)。

 

本当は、勉強法や心構えを時間をかけて説明していく予定でした。

しかし、そうはいかなくなりました。

 

「メールで伝えればいいじゃないか」という意見もありましたが、

文面ではこちらの熱意は伝わりません。ライブでないと意味がないのです。

 

いろいろ伝えたとは思いますが、どこまで伝わってるか…

 

このような青天の霹靂のような休校がくると、普段から自分で

勉強している生徒にとっては「チャンス」になりますが、

そうでない生徒はただ生活習慣が乱れるか、外に

意味もなく遊びに行くだけの無の時間、つまり「ピンチ」になります。

 

「チャンスはピンチのふりをしてやってくる、

  ピンチはチャンスのふりをしてやってくる」

 

とはよく言われたことですが、目の前の出来事を

ピンチとして受け取るかチャンスとして受け取るかは、普段どのように

考え、過ごしているかにかかっています。

 

私的には「チャンス」です。

勉強ができる時間も増え、本を読む時間までついてきます。

教員としては、この時期での自己研鑽がすべて新年度にでるな、

と強く思っています。

今年の入試問題も含めて、勉強することにしています。

 

情勢によってどうなるかは分かりませんが、まずは

私自身のレベルが上がるようにしていきたいと思います。