今日の朝テストは簡単だったよ。

 

そんな声でスポーツクラスの授業が始まります。

スキー実習明けでしたが、ほぼできなかった「分散」を

勉強してきたようで、ほとんど合格でした。

 

 

私「よくできたね、えらいね。」

 

生徒「いや、あれはできないと」

 

いやいや、1週間前にはそんなこと思わなかったでしょう。

 

出会った頃はあんなに数学嫌いだったのですが、

色々関わって、なんとかここまで来ることができました。

 

役不足だったかもしれませんが、なんとか役に立てたかな、と思った瞬間でした。

 

 

私がやったことは

 ①褒める

 ②計算力を鍛える(小学校の算数)

 

②を真剣にやっていることを言うと99%引かれますが、

地味に結果は出ます。

 

↑画像はAmazonより。私が愛用している算数ドリル。

 

意外と制限時間がシビアなので、解け!と言われると焦ります。

 

「できないならばできるところまで戻れ!」と言うのが持論なので、

徹底的に戻ってやろうじゃないか、と思って始めたのがきっかけです。

 

「なんでこんなことやらなきゃいけないのー?」

とか言っていた生徒も、真剣に解くから、おすすめです。