9人を3人ずつの部屋に分ける。

何通りの分け方があるか。…①

 

 

問題集や参考書によくある問題です。

 

 

よくあるのは

 

9人を3人ずつA,B,Cの3部屋に分ける。

何通りの分け方があるか。…②

 

と問題がごちゃごちゃになるやつです。

 

 

①を

9C3×6C3×3C3

と答えてしまう生徒は、「区別」がよくわかっていません。

 

①をきちんと3!でわれた生徒も

 

9人を5人、2人、2人の3部屋に分ける。

何通りの分け方があるか。…③

 

と解かせると、最後に2!でわれないということがあります。

 

この日の放課後授業はそんな問題を扱いました。

 

簡単かもしれませんが、「何で階乗でわるのか?」

を説明するのは生徒にとっては結構大変です。

 

場合の数と確率は抽象的な部分も多く、

公式を暗記していればいいというものではありません。

 

「どっちがPでどっちがCですか?」

という質問を結構受けますが、

 

PなのかCなのかは「n!でわる必要があるかどうか」

を考えることで見えてくると思います。

 

並べるのがP、選ぶのがC

 

とよく言ってしまいますが、

 

どうしてCなの?

 

と聞いてあげるほうがわかってもらえる気がしました。

 

この日は単純ですが、そんな授業でした。