臨時休校の指令を受けてバタバタしておりましたが

また書きます。

 

部活動で生徒を走らせるのですが、

走るのを億劫がる生徒もいます。

 

登山は足をつかわなければなりません。

どんな山でも最低5kmは歩きます。

 

今度、高校生は19kmの道のりを提案してきました。

(大丈夫か??)

 

走って有酸素運動をしてくれないと長距離を歩くことは

難しいのですが、登山まで間があると、やや億劫がちになります。

 

よくあるのが、

 「先生、今日は足が痛いです」

と言ってくるのです。

 

これは

 ①構ってほしい

 ②走りたくない

 ③本当に怪我をしている

のいずれかなのでしょう。

そのあとの行動を見てはしゃいでいる場合は③ではないと思います。

 

その場合、「できる範囲で頑張ろう!」と言っています。

すると「先生も一緒に走りましょう!」と返ってきます。

(この場合は当然①です。)

 

私は結構生徒へ声をかけるのですが、そういう場合は、

声掛けのバランスを考えます。

 

何が言いたいのかというと、

 部活動はコミュニケーションの場

だということです。

 

手を抜きがちな生徒がいれば話しますし、

早く走りから帰ってきた生徒がいれば褒めます。

 

結果がどうとかにめがいきがちですが、

結局部活動はその繰り返しだと思います。

(特に、うちの部活動の場合は、ですが…)