衝撃的事実…

自分の入試に気を取られすぎて、

センター試験のことを考えることをすっかり忘れていました。

 

時間も立っているので、気になった問題に触れてみます。

 

特に気になったのはデータの分析です。

個人的にはメッセージ性の高い問題だった気がします。

 

この問題は、完全に共通テストを意識していると思います。

極端なデータ「100, 100, 100, …, 100 」みたいなのを意識すると

いいのですが、教科書内容をそのまま当てはめるとハマります(私もそうでした)。

 

来年以降は、このような問題が増えることも想定されます。

 

データを読み取らせたいのは、今後「統計」が入ってくることを

意識してなのでしょうか? 国も色々とデータをとっているように感じます。

 

散布図を用いる問題は、昨年も出題されいています。

「共通テストに変わるが、過去問も重要視するように」

というメッセージでしょうか?

 

また、確率は、昨年の確率漸化式に似たような盛り上がりを

見せてくれました。

 

共通テストを意識しているとしか思えません。

現高2生は、試行調査・類似問題・模試の問題だけでなく

今年や昨年のセンターの問題にも注意を払っておくべきでしょう。

 

7進法。会話文に直すと共通テストの問題になりますね。

 

 

太郎:循環小数を分数に直す方法ってなかったっけ?

花子:循環小数の性質に注意して、アイウ倍してあげれば、小数点以下はそのままで引き算できるわよ。

太郎:そうか、引き算すると小数点以下はなくなるんだね。

   すると、x=2.3636…を解くと、

    x=ウエ/オカ

   だね。

先生:太郎くん、よくできました。実はね、これは普段使っている10進法の小数だけでなく、

   2進法や5進法のような小数でも同様に考えられるんだ。

花子:2進法や5進法は教科書でもよく見るから、教科書であまり見ない7進法について教えてください。…

 

みたいな内容にできると思います。

何はともあれ、メッセージが強い内容でした。

 

明日はⅡBについて書きます。