↑画像はYoutubeより http://www.school-turnup.com/
3学期初っ端の授業。
これをスポーツクラスに教えました。
生徒はもちろん、
「sin, cosとは?」
という感じ。
私「sin60°は?」
生「え?」
予想はしていましたが、思い出すのに時間がかかります。
この日はこのクラスが2時間あったので、2時間目は
三角比の表を書いてもらいました。
分数の計算ももちろん、大混乱だったので、一人一人回ってみます。
(分母に分数がくるので、大混乱です。)
本当は、正弦定理の証明や、奥深い話をすべきなのでしょうけど、
今回はパスです。やはり、計算ができないと、とは思いました。
こういうことをしているから、生徒は「数学=暗記教科」と思うんだよな、
とか思いながら授業中にモヤモヤでした。
他の学校ではどうしているのかな、とか最近気になります。