続きです。

https://ameblo.jp/math-learning/entry-12561871771.html

 

さらに問題なのは、問題作成者と採点者が異なるということです。

 

通常の入試(中・高・大など)では、問題作成者=採点者のはずです。

模範解答を別解も含め何パターンも用意し、

そこから外れるが、点数がつく可能性のある答案については議論が行われます。

 

私の定期試験ですら、そのようなことが頻繁に起きます。

その際は、私もそのやり方で解き、どこまで合っているかを確認します。

もしくは、他の教員に解いてもらったり、見てもらったりします。

 

入試だと、この作業が永遠に続きます。

 

複数人でチェックし、気になる部分が出ると、作業はストップです。

 

正直、ここまでやってもミスの可能性は否定できません。

私自身もヒヤリハットは何度もあります。

 

しかし、作問者と採点者が異なる点、

採点者が一万人で、同一会場での作業にならない点、

アルバイトも入る点、を考えた場合、今まで教育界で積み上げてきた信頼が

地に落ちる可能性を否定できません。

 

それを国が公認で良いのでしょうか?

恐らく、採点ミスが発覚しても、誰も責任を取らないでしょう。

 

それが今の日本です。