この日は外部向けの公開授業でした。
私は公開授業の「数学」担当でした。
「何か数学でiPad使って公開授業やってくれ」
みたいな感じだったので、何をするか結構悩みました。
(実はハワイの最中は色々考えていました。)
改めてみると、かなりの無茶振りですよね。
Qubenaとか使えば? という意見もありましたが、
人に「使え」と言われたら使いたくなくなる人間であるので、
じゃぁ身近な数学を探してまとめよう。
ということで、前の授業くらいから事前に準備をして、
公開授業は資料の作成と発表を行いました。
生徒が見つけてきたのは
・遠近法
・自転車の車輪のはりの数
・黄金比と白銀比
・数の性質
など、色々見つけられたと思います。
心残りは、もう少し深めたかったなぁ、
というところです。
人に見せるために授業をした感があったので、
それは正直残念な部分ではありました。
もっと綿密に練りたかった感はありますが
まだまだ詰めが甘いな、と実感しました。
参加者の中には「目から鱗の授業だった」
と言ってくださった方もいらっしゃいましたが、
浮かれるわけにはいけません。
そのあとは懇親会でした(私がなぜか幹事でした…)。
他業種の方と意見交換ができたことは、大変貴重でした。
もっともっと勉強です。