この日は時間割変更で、6時間ほぼフルになりました。

 

うち1時間をLHRに変えてハワイの打ち合わせです。

班決め、モメる。

モメないで決める方法は何かないだろうか、と思うレベルです。

 

授業は、翌々日以降の試験を見据えて、問題をたくさん解かせます。

特に、勉強に苦手意識を持つ生徒が多いクラスでは、

問題と解答を同時に配付して、

 

「できる問題には◯」

「答えを見れば解けそうな問題には△」

「答えを見ても分からない問題には×」

 

をつけるように指示し、△や×がつく問題は

どこが分からないかを赤線で引くように言います。

 

つまりは可視化です。

できない生徒は、「自分が何が分からないかが分からない」

ので、このような方法で、現在の自分の理解状況を分かるようにします。

 

たった1回の作業ですが、ただ単純に問題を解かせて放っておくよりも

効果が出てきそうなので、継続をしたいな、と思います。

 

何か1つの工夫で、何事も状況は変わっていくのではないかと

感じております。その工夫を生み出すのが難しいのですが…

 

最近読んだ出口治明先生の著書にも「イノベーション」について

書かれていました。動画にも上がっていますが、「ベジソバ」の

話はとてもわかりやすいと思います。

 

↑画像はアマゾンより。

 

最近はこの「知的生産術」を読んでいます。

1ぺージ1ページがとても勉強になります。