続編です。
先生展では数学のコーナーもありましたので、
参加を。
「集合カード」
1から5までの自然数からなる集合
A={1, 2, 3, 4, 5}
の部分集合がすべてカードになったものを紹介していただきました。
どうも一般には売られていないようです。
これでババ抜きみたいなのをやると、生徒の理解度も上がるかも??
当日は、包含関係スピードの実践を見学しました。
これは面白いかも!
売っていれば授業で使えるんだけどな。。。と思いながら。
そして、心理学の講演会にも参加。
生徒の叱り方や褒め方について学習をさせていただきました。
①アイデンティティ・信念価値観
②能力
③行動
④環境
番号が若い者を褒められるほど、人間は嬉しくなるようです。
生徒が悪いことをしたら、その番号に該当する部分だけ叱らなければなりません。
③の行動に問題があったのにも関わらず、②の能力も否定することはいけないということです。また、①について教員が生徒を叱ることは許されません。生徒がどのような状況でも
アイデンティティと価値観は守ってあげなければなりません。
今までの自分の指導を振り返ってみると…恥ずかしい限りですね。
何も考えずに生徒を叱っている。
こうした見方ができる研修は、とても貴重です。
学校全体にも広まって欲しいです。