この日から放課後授業が始まりました。

詳しく書くと、関係者に怒られそうなので書けませんが、

自分のクラスでの授業です。

 

特性方程式で解くタイプですが、

a[n+1]とa[n]をxに置き換えるから、

a[n+1]=a[n]と認識する生徒が出ますよね。

 

機械的にやると、今度は

 b[n+1]=b[n]+3

でも特性方程式を用いてしまいます。

 

約1時間の授業の中でも、上記は見られました。

この辺は勘違いしやすいのです。

 

私は、この式を等比数列にするために、都合のいい式を

特性方程式というんだ、ということにしています。

 

元の式から特性方程式を引くと、等比型になるね。

 

なんて言いながら、進めます。

 

一度では理解をしてくれないので、繰り返し説明します。

 

わかった! という顔をしたら、「メモ」と大声で言います。

小学生みたいですが、確実に有効な手段だと考えています。

 

機械的に解かせると、数学は「暗記科目」になってしまうので、

そのあたりは丁寧に理屈を教えたいと思っています。