この日は某予備校主催の入試改革のセッションに参加しました。

 

色々話を伺えるので楽しみにしておりました。

 

結構、共通テストの採点の話題

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49225160Q9A830C1CR8000/

で盛り上がりましたが、

数学で興味深かったのは、次のような話題でした。

 

センターは、公式を使った簡単な計算を聞いたり、

誘導に沿ながら穴を埋めていくパターンでしたが、

 

共通テストは教科書内容に則した新しい話題を問題文で提示して、

それをその場で処理する力が求められる、ということです。

 

↑「考え方」を2つ与えて、それぞれに関して処理を求めています。

 今までの教科書や傍用問題集のような形式ではないのです。

 

画像はhttps://manabi.benesse.ne.jp/plus/exam/exam035/より。

 

なるほど。記述がどうかよりも、新しい題材にその場で対応する力を

養っておかなければいけないのですね。

 

それって、国語の共通テストにも似たものを感じます。

 

↑「図表」という新しい題材から「思考力」を試しています。

 

記述力を鍛えておくのはもちろんですが、

普段から新聞を読んでおくことも重要ですね。

 

目の前の生徒たちは、習っていないことを聞かれると

固まってしまうので、その辺りは日々ほぐしておくしかないのでしょう。

(これがすごく大変なのですが…)