3日でスポーツクラスは1学期の授業が終了します。

 

その前に、必要条件と十分条件を教えたのですが、

なかなか入らずでした。

 

https://kou.benesse.co.jp/nigate/math/a14m0121.htmlより

 

つまり、命題p⇒qが真かどうかをみたときに、真であれば十分条件を満たし

逆のq⇒pが真であれば必要条件である、なんて教え方をします。

 

しかし、このクイズ感覚って、どうも納得がいかないのです。

生徒は簡単に判別できていいのかもしれませんが、

いい教え方とは思っていません。

 

生徒も「先生、どっちからどっちが十分条件だっけ?」

などと質問してきますが、いい質問ではないと思います。

授業がよくないので、質問もよくないのは当たり前ですね。

 

論理としてはやはり包含関係から入ることがいいのでしょう。

大学でも「集合と位相」は学びます。

 

https://math-coding.connpass.com/event/112010/より。

 松坂和夫氏の「集合と位相入門」

 この本にはお世話に!?なりました。

 

集合の感覚を掴むためにも、このあたりは正しく教えておくべきだったと

いつも思います。

 

↑青チャートの説明

 

センター試験では、上記の考え方でも点が取れてしまうことがあるので

簡単に覚える方法がヒットするのかもしれません。

 

正しく教えることは「正しい」のですが「難しい」のです。