この日は、全校で(前回は私の教え子のみ)進路報告会がありました。
全校生徒を見ていて、明らかに違う点があります。
それは、当事者意識を持って聞いているか否かです。
持っている生徒は先輩の話を聞く態度が違います。
メモをよくとり、この時間内でできるだけ多くのことを吸収しようとします。
しかし、そうでない生徒は退屈そうで、眠そうです。
そんなの知っているよ、という生徒も、本来はきちんと聞きます。
自分の考えに確信を加えるためです。そのような意識が自信を生むのでしょうね。
それは授業にも通じてきます。私たちの技量の問題もあるのでしょうが、
当事者意識を持っている生徒はやはり真剣に受けてくれます。
(真剣にやってくれる生徒が多く、私は嬉しく思っています。)
数学を「入試で使う」「使わない」という枠で見る生徒もいますが、
それでも「できるようになりたい」「物事を考える力が欲しい」と思えれば、
私大文系志望の生徒でも授業から何かを学ぼうとします。
(そこまで持っていくのも教員の技量は不可欠だと思います。)
そこに当事者意識の差があるのです。
当事者意識を持つ生徒は進路報告会後に焦ります。
時間がないことに気づきます。英語外部検定がある程度の影響をもたらす
新高2生は特にです。(実際に目の前の生徒は本当に焦っています。)
何ごとにも当事者意識をもつ人材になってほしいですね。