翌日の授業の予習をして、どう教えるべきか悩みました。

 

今までは何の深みもなく内積を教えていましたが、

キチンと教えようとすると、結構難しいことに気づきました。

 

方向の異なる2つのベクトルの向きをそろえることで、同方向の大きさの積、

つまり力学であれば「仕事」になるのです。

 

[http://www.atom.rmutphysics.com/charud/oldnews/0/289/16/energy.pdf]より画像を拝借しています。

 

上図での仕事はW=Fscosθです。

だから内積は物理の仕事と同意なんだ、という説明で行こうとしたら、

いざ本番。生徒は??????????????という感じでした。

 

なぜベクトルで仕事なのか? まず仕事って何だっけ?

 

おっと、もっと砕いた方が良かったか。

 

定義は教えたので、次回はどう使うかを説明してあげると分かってくれるかな?

その辺りのバランスは結構難しいと思いました。