10日はポートフォリオの研修会に行ってきました。

 

ポートフォリオは、生徒がやってきたことを振りかえるツールで、

Classiやスタディサプリ(リクルート社)が提供しているデータの

ポートフォリオをe-portfolioと呼びます。

 

これが新入試の調査書に関係してくるとのことなので、

高校では戦々恐々としています。

 

どう使われるのかが分からない実態があるので、

各学校(研修会にいたところですが)も「どうしよう」

というところでした。

 

先日紹介した群馬大学では入試改革が行われる

平成33年度入試の変更点について、情報がアップされていました。

 

http://www.gunma-u.ac.jp/wp-content/uploads/2018/08/f63279a7b69eca687609c87f2d5c5e1d.pdf

 

データでも紙でも調査書の提出が可能のようです。

やはり、「どのような」生徒か見られるのかな?

 

でも、何万人も受験をしてきたら、果たして調査書やポートフォリオを

じっくり見てくれるのかもまだ不透明です。

 

話しはそれますが、生徒がポートフォリオで書いた文章は、教員サイドでは訂正ができないので、

慎重になります(寧ろ、個人情報に当たるようです)。

 

出願時には「これを本当に提出していいのか」と不安にもなるはずです。

記入欄も増えるので、どんどん心配になっていきます。

 

研修会では、私の職場を含めた多くの学校が「どうしていいか分からない・試行錯誤」

状態でした。iPadやPCが生徒に導入されていない学校も多くあり、その学校は

3年生でどたばたしなければならないのか、不安とのことでした。

 

続きます。