正直に申し上げて、私は教えたがりです。

職業病と言われたらそこまでです。

 

教え方がうまい、話しが上手、なんて言われたら

ますます調子に乗ります。

 

そんなやつです。

 

しかし、授業をしてもそうでなくても、実は大きく変わることはありません。

実はあるクラスで3カ月間実践したのですが、平均点が変わることはありませんでした。

 

スタイルを変えれば、もっと様々な活動が授業内でできるのではないかと思っています。

 

当たり前ですが、もう今私が持っている高3は授業なんてしていません。

問題を徹底演習したり、スピードトレーニングをしたり、基礎確認テストをしたり、

典型問題を別の視点から見たりすると、50分なんて少ないほうです。

 

こういろいろ考えてやるようになったのは、ある本を読んだからです。

 

最近の学校の授業や予備校の講義、そして映像授業は

非常に分かりやすいものが多いです。

 

すると授業内で分かったように見えますが、

実は考えていないからすぐ忘れてしまうのです。

(エビングハウスの忘却曲線がそれを示しています)

 

要するに、授業内でどれだけ頭を動かすか、ということです。

 

問題がどんなに解けなくても、分からなくても、

他人やネット、教科書を見てでも、自分で考えて解けるかどうかが

大切だと思います。

 

私のような教えたがりは、生徒の考える余地をなくします。

そこをどう折り合いつけるかで、この本を拝読した後でも

ずっと悩んでいます(中学生や高1などでは毎日悪戦苦闘です)。

 

生徒はチョークアンドトークに慣れていますし、その方が

お互い楽でしょうから、色々変ええることは難しいです。

 

しかし、もっと数学でも考える時間を作ってあげたいと思います。

悪戦苦闘の日々は続きます。