試験問題に思考力を問うようなものを出題したい。

 

そんなことを言われて、鋭意作成をしました。

記述を増やせばいい、などとも言われましたが、

それは途中式を書かせれば記述になります。

 

途中式を書かせることは思考力に繋がるかは疑問です。

試験前に同じ問題を何度も練習して来ていたとすれば、

試験中に「慣れ」だけで解けてしまうからです。

 

だから、問題集に無いような初見の問題が有効になります。

その上、いくつかの分野にまたがるものであると、使い方が見えるかとも思います。

 

最近の大学入試問題は、そのような問題も多いので、有効ですが、

難しすぎても試験中に誰も解けないので、気をつけなければなりません。

 

こうなったら、中学入試の適性検査型問題でも出そうかとも思いました。

しかし、それでいいのだろうか?

 

悩んだ末に、

    この式がこうなる理由を説明しなさい

(問題は公表できませんが……)という出題にしました。

 

式を型で覚えている生徒には、本質をとらえなさいというメッセージになるし、

苦手な生徒でも手が動きにくくない式を設定すればいいのです。

 

これが功を奏すかは来週までのお楽しみです。