成績が伸びない最大の要因の1つはコンプレックスである。
これは最近読んだ本の中に書いてあった言葉です。
(すみません。本のタイトルを忘れてしまいました…)
小学校の算数で躓いて、計算にコンプレックスがある生徒は、
中1の最初で習う正負の数の計算から躓いてしまう場合が多いです。
そこで、「何でこんなのが出来ないんだ!」と言ってしまえば、生徒の
コンプレックスは増すだけです。どの辺りで分からなくなったかを
聞いてあげたり、嫌な顔せず細かく聞いてあげると、コンプレックスも
和らぐことがあります。
結構大変ですが、最近はその姿勢に徹しています。
私はすぐ怒るタイプの人間なのですが、それでは生徒の学習改善に
何も寄与しないことに気づきました。
何もできないかもしれませんが、とにかく話を聞きます。
少しでも学習に目が向くように、日々1mmでも何とかしたいと思っています。