数学boyのお勉強日記目指せ東大 -5ページ目

数学boyのお勉強日記目指せ東大

勉強日記です
同じ高校生のよい刺激になればと思いまして…
まあ自己満足ですな
勉強の日々の面白い話とかもしますんで、よろしくお願いします。

こんばんは。
数学boyでございます。

昨日に引き続きまじめな話を
人に自分の考えや価値観を押し付けるのはよくないと思いつつも、どうしても書きたいことがあります。

それでは先ず私の親友の話から


その親友をA君としましょうか。A君は両親ともにお医者さん。もちろん本人も将来の夢は医者でございます。勤勉でまじめな性格というところは私とは大違いです。そんなA君は高二からアメリカの高校へ進学しゆくゆくはアメリカの大学で医師免許をとるため現在は受験勉強中であります。
私とA君はよくメールやSNSで将来のことや留学の話人生や生き方についてなどわりとまじめな話をします。
そういうわけで、わたくしが今までに考えた人生観についてなどを語らせていただきますね。高校一年生が考えるようなことなので、暖かい目で見守っていただければ幸いです。

スタート

私は自分の未来で唯一確定していることは死であると考えています。
死は必ず訪れ、人生は一度きりです。つまり私たち人間に与えられている時間は有限です。ゆえに私ができることは限られている。
…《条件1》

私は数学が好きだ。この世で一番好き。そして一番得意。
…《条件2》

男ならば絶対に歴史に名を残したい。形として後世に残る人間になる。
…《条件3》

基本的な私の考え方や価値観はこれにモテたいだとかダルいとかを加えたものだと思います。

つまりはこの条件が関数で言う定数あとは努力や運がxで条件2と3をいかにして満たすことができたかがyにあたると考えています。そしてこの関数が単調増加であるならば、つまりは努力すればするほど、自分の人生がより良いものになっていくのであるならば、
大事なのは

努力と運です。

はい、これでは分かりきったことを当たり前に言っているだけですね。これができれば文句ないよ。
これらのことにはダルい気持ちや世間体や周りの目を気にするあまり新しいことにチャレンジできないといった障壁があります。

こういった障壁を乗り越えるモチベーションは私自身は条件1によるものが大きいと思います。
人生は一度きり。
過去へは戻れない。
仏教信仰されている方には申し訳ありませんが私は輪廻はないと思っています。人生は有限で死が訪れたあとは何もない。つまりは死の前では何事も小さく軽いと考えています。ゆえにあえて常に死を意識して、己の人生を全うしたいと思います。
ラテン語でmemento moriという言葉があります。意味は死を記憶せよ、死は必ず訪れるとなっております。この言葉は芸術のモチーフによくなっており、大変に深い言葉です。というか深すぎて私にはよくわかりませんので、よくにた言葉にVive memor mortis.ウィーウェ メモル モルティスと読み意味は死を忘れずに生きよ。です。
私はこの言葉を胸に生きていきたいと思います。所謂、座右の銘ですかね?

では最後にスティーブジョブスがスタンフォード大学で行ったスピーチを一部引用させていただき終わりますね。

”自分はまもなく死ぬという認識が、重大な決断を下すときに一番役立つのです。なぜなら、永遠の希望やプライド、失敗する不安…これらはほとんどすべて、死の前には何の意味もなさなくなるからです。
本当に大切なことしか残らない。自分は死ぬのだと思い出すことが、敗北する不安にとらわれない最良の方法です。我々はみんな最初から裸です。自分の心に従わない理由はないのです。
(中略)
あなた方の時間は限られています。だから、本意でない人生を生きて時間を無駄にしないでください。ドグマにとらわれてはいけない。それは他人の考えに従って生きることと同じです。
他人の考えに溺れるあまり、あなた方の内なる声がかき消されないように。そして何より大事なのは、自分の心と直感に従う勇気を持つことです。あなた方の心や直感は、自分が本当は何をしたいのかもう知っているはず。ほかのことは二の次で構わないのです。”(引用:日本経済新聞)


以上 私の人生観でした。
あくまでも個人的な考え方で独りよがりで脆弱な論理ですが、これに奮起され多くの同世代の高校生のやる気が出てくれれば幸いです。
それではそれではまた明日。

本日の勉強時間
英語150分
数学240分

今日はあと一時間くらいやるつもりです。

さよなら
( ´∀`)/~~