お兄ちゃんがオリニチプを変えて、給食の献立表を見て驚いた。
ここは牛乳がない。
聞いてみたら、牛乳を飲まない子供が多くて無くしたそうだ。
理由あって牛乳はお休みしていたのでよかったのだけど、おやつと食事内容が今までのところと違う。
午前のおやつには糖分のあるものにプラス乳製品といったところか。
お昼は、タンパク質が多いように感じる。
内容は悪くないが、やはり体を動かす授業が多いからそういうメニューにしているのかな。
今までお兄ちゃんが通っていたオリニチプは、今妹ちゃんが通ってる。
そこの園長先生は、食育に考えがあるようで、食事内容をとても気にされているようだった。
午前午後のおやつにお菓子とかジュースはだめ。
遠足もフルーツのみ、お菓子はだめ。
いつだったか、家庭通信にオリニチプでの食事に関してがのっていた。
正直なところ、ここまで徹底して作っているとは思っていなかったので、驚いた。
必ず汁物がついてくるが、出汁にこだわっているのが見える。
野菜や肉魚もどこで購入しているものか教えてくれた。化学調味料は一切使用しないということも。
ほんとここが重要。
おやつ内容は、午前には旬の果物、お粥、チーズなど。午後はお餅、うどん、トッポキ、蒸し芋、時々パンなど。
エネルギー補給されている。
おやつっていうと=お菓子みたいな、
ついつい簡単なものになりがちだけど、エネルギー補給できるものを食べれていていい。
食養に出会う前、深い考えもなく、子供にお菓子やら季節外れのものやら与えていたけど、
ほんと少しでも気にすることで、子供の気分や食欲が変わる。
そういえば、うちでバナナやお菓子を見ることがなくなったなぁ^^;
昨日もでかけ先で、友達がお菓子を持っていたんだけど、うちではめったに見かけないので珍しいのもあったのだろう。
お菓子の美味しさは知っているので、何個か食べた。
でも、そういう時は良しとしている。
調整とか難しいけど、
何でもバランスなのかなと思う。
食事や気分に影響がない程度なら良いと思う。
一昨日あたりから、お兄ちゃんの痒いのが悪化している。
季節がらなのか、気を緩め過ぎちゃったか…
それとも排毒なのかなぁ…。
見極めが難しい。
昨日の夕食で、少量のひき肉を入れたかぼちゃの煮物を出したら、子供達二人共パクパク食べて、一食でなくなってしまった。
何でも美味しいねって食べてもらえると、本当に嬉しい
お皿がきれいになって戻ってくると、作ったかいがあったなぁと思う。
好き嫌いがはっきりしていて多かったお兄ちゃんも、最近は何でもよく食べるようになった。
いつもはいらないって言う、見た目がハンバーグそっくりなれんこんバーグも、おかわりして食べてくれた
子供達の食事ばかりに目が行ってしまうんだけど、旦那の食事も少し考えないとなぁ
やはり男性。がっつりお肉系がないとだよね。
・きのこの炒め
・おでん炒め
・トラジナムル
・トラジムッチム
・ケンニプジョリム(えごま葉の炒め煮)
全部韓国バンチャンになっちゃった^^;
ミッバンチャン・作り置きおかずを極めたいなぁ。

