先日、父親から母の話をききました。
病院で検査をしたら、気道が狭まってきているから、拡張する手術をすすめられたとのこと。
母の小脳の病は、筋力が落ち、いずれ自分では呼吸も困難になるような症状がでるという。
最近は咳払いもしにくいという。
症状の進行が早いような気もする。
で、医者から言われたのが、
来年辺りに拡張手術をする。→声帯を失うので声が出なくなる
手術はせずに様子を見る。→いつ呼吸ができなくなるかは分からないので、何かあったときは緊急手術になる→脳に損傷が残る可能性大。寝たきりになるだろう。
という2選択だという。
どっちにしろ、いずれは寝たきりになると言われている。
何となく、手術を急かされてるような、→💰?みたいにも見えてしまう。
母は手術はしたくないと言っている。
同じ病の人で自ら手術をするという人はほぼないとのことだ。
今学んでいる食医から見てみると、
極陰性の症状にみえる。
できそうな事をすすめたいが、
母ははっきりと言わなかったりはぐらかすのでわからないが、父親はこういうのを反対する。
根拠もないのにって。
薬飲んでるしとか、治療法がない病だからとか。
なので、無理にすすめたくはないけど、何もしないよりは良いと思うんだけどな。
次の検査結果でどうするかは考えましょう、ご家族でよく話してくださいと言われたようだが、
決められないよ……
最終的には母の気持ちを尊重するとは思うけど。
父親は、決めたからには家族が母の責任を取らなきゃいけない!とか言っていた。
私は何だかその言葉に違和感を感じてしまったのだけど…何故だろう…。
もし、手術した後ずっと介護が必要で、
私は韓国にいて、どうやってサポートしていけばいいんだろう。
日本に戻るべきか…
一時的に日本にいるべきか…
戻らずにこのまま韓国にいるべきか…
妹二人(特に次女)にまかせてる今。
妹達にも申し訳ない気持ちもあるし…。
どうしたらいいのかなぁ…。
