ご挨拶の所でも書いたのですが、今現在、いくつかの心理系の学校や通信教育、マンツーマンで現役の先生によるカウンセラーになるための講義を受講しています。
そのうち1つの講座は修了して、先日カウンセラーの認定書が届きました。
なので、少しずつ家族や友人、知人等、まずは知り合いから、カウンセラーとしての活動をしていこうかと思っています。
今、認定書をもらった講座は、どちらかというと、傾聴が重視という感じなのです。傾聴ももちろん大切なので深く学べて本当によかったのですが、なにか深い問題を抱えている人に、根本的な問題解決方法を提案したり、一緒に考えたりするようなカウンセラーになりたいので、もう一歩踏み込んだ講座を学んでいます。とっても楽しいです。
現役で10年以上カウンセラーをやっているプロの先生から、マンツーマンで学んでいます。
なんという贅沢な学び方をしているのだろうと、本当にありがたい気持ちでいっぱいです。
昨日の講義は、主に
・催眠
・潜在意識の講義
・ カウンセリングの技法について
学びました。わかりやすい事例なども話してくれるので、とても奥深く楽しかったです。
それぞれの講義の後に、クライアント役、セッショニスト役ということで、実際に練習をするのですが、それが本当に勉強になります。
この実際に練習する時間がとくにマンツーマン授業で本当によかったなって思います。
通常人数が多い、カウンセラー養成講座などに行くと、隣の生徒さんと練習しあうという形になるので、お互いフィードバックも遠慮がちになったり、的確なフィードバックがあまりもらえにくいと思うのですが、プロのカウンセラーの先生からの、的確なフィードバックをいただける。これが、ものすごくありがたい部分です。
例えば私の場合、声が高くて大きいので、催眠に入るというより、元気が出てしまうので、声を低めにもう少し小さくという部分で、それが改善されるまで、何度も練習させてもらって、よくなって感覚がつかめてきました。
ミラーリングという技法があるのですが、これも全く同じ動きをしたら、不自然だということや、コツなど詳しく教えてくれて感覚がつかめてきました。
こんな形で、1つ1つここが、自分はできていて、ここが苦手なんだなということが、的確にわかり、その場で苦手な部分を何度も上手にできるまで練習させてくれたのが、本当にありがたかったです。
あとは、練習あるのみです。次回の講義までにやるといい宿題や、今回の講座をより深く深めるために、お勧めの本も教えてくれたので、しっかり学んでいきたいと思います。