こんばんは。ブログを始めたものの、ここ1週間ほどゆずのコンディションが悪化して、癇癪やら迷惑行為やら試し行為が爆発し、ワンオペ状態だった私は寝かしつけで気絶し朝まで眠る生活を送っており、久しぶりの更新となりました。
今は少しは落ち着いたものの、未だ1日に4,5回は物凄い癇癪があり、子供特有の甲高い奇声をあげるので、精神ダメージを強く受けております。。

さて、こんな生活を送っているとしみじみ感じるのがタイトルの通り、
発達障害児の子育てって難易度高すぎでは?
ということです(泣)

子育ては大変、と良く聞きます。
しかし赤ちゃんのころから多動で夜泣きも多く、癇癪も激しく集中が持続せず指示も中々通らないゆずの子育てをして「えっ子育てさすがに大変すぎじゃない?えっ世のお母さん方はみなさんこんな大変な思いしてるの?」と驚愕しました。
初めての子だったので純粋にそう思い、子育てってものすごく難しいし大変なんだ!と信じ込んでいたのですが、実は発達障害ということが判明し、「なるほど大変な訳だったよ!」と納得が行きました。
そして、下の子みかんが育てやすい子で当時のゆずと比較して全く様子が違っているのもあり、育てやすい子の子育てと育てにくい子の子育てって、明らかに違う!大変さのレベルが、本当に切実に全然違う!と思うようになりました。

プレ幼稚園的な集まりに参加すると、周りのお子さんたちがあまりにお利口でびっくりします。まず椅子に座って話しが聞ける!凄い!!!(本当にこのレベルでびっくりします😂)

それまで遊んでいたのに集まりが始まると脱走するゆず。体操などが始まるとなぜかフラフラしたり走り回ったり時には横の親子にちょっかいをかけ、叱ると大泣きするゆず…。

あまりに対照的過ぎて、ダンスや手遊びに大人しくニコニコ参加できるお子さんたちを見るたび天才では?と驚きます。
幼稚園受験をされた療育仲間のお母さんが、他のお子さんがあまりにお利口で指示が通って驚いたと話していましたが、ハゲるほど同意しました…。

一言で育てにくい子と言っても色んなタイプの子がいて、定型の子ももちろんたくさんいるとは思いますが、代表格といえばおそらくやはり、発達障害児と思います…!つまり発達障害をお持ちのお子さんを育てているお母さん方は難易度おにレベルの育児を毎日こなしているということ。我々は毎日の頑張りを誇って良いんです!



ここまでなんだかゆずについてネガティブな内容になってしまいましたが、難易度おにでも本当に可愛い息子です。
今日のお風呂ではスイミングで覚えた顔を水につけるのをドヤ顔て披露してくれ、褒めると何度もやってくれました。
スイミングも3回ほど練習中ずっと泣いていましたが、最近は葛藤しつつも「僕今日は泣かないよ!」と何度も言って泣かずに参加出来るようになりました。(ウロチョロしたり、ぼーっとしたりも多いですが泣かないだけで凄い!)
少しでも頑張れているとそれだけで嬉しいし、誇らしい。
定型の子と比べて焦る気持ちは中々捨てきれませんが、ゆっくり受容して、彼と自分たちのペースで成長できていけたら良いなと思っています。