私がゴルフを愛する理由。


それは、色んな人との架け橋になってくれたこと。


家族との架け橋、友人との架け橋、同僚との架け橋、お客様との架け橋、海外駐在時の日本人仲間との架け橋など、色んな場面でお世話になった。


今、親父と良好な関係が築けているのは、間違いなくゴルフがあったから。


うちの家庭は、祖父、親父、叔父みなゴルフをするゴルフ一家。


田舎に帰った際は、いつも家族同士でゴルフに行く姿を子供の私は見ていて、いつのまにかゴルフに興味を持っていた。


親父と叔父は、すんなり80台を出せるほどのレベルのゴルファーであるが、祖父には一度も勝てなかったという。


そんな祖父は県大会も優勝する腕前で、地元新聞にも名前が載り、ベストスコアは73。しかもエージシュート(自分の年齢よりも少ないスコアで回ること)も達成している。そんな祖父は自衛隊出身で筋肉質でスポーツ万能で器用な方だった。


残念ながら、私と一緒にラウンドする事は叶わず2019年に天に召した。

病室でたまたまゴルフ中継を観ていて、ふとベストスコアを聞くと、


「73や。」


と、人生晩年のプレーでベストスコア、エージシュートを達成していたところに、流石やなぁと感動したのを忘れない。それが最期の会話となった。


私の今の夢は、家族で叶わなかった「親父と私と息子の3世代」でラウンドする事。


ゴルフで親孝行ができるなんて、本当に素晴らしいスポーツだと私は思う。