ちょっとウォーキングダイエット始めて見たけどつまらないので続ける自信がなく。



自転車なら楽しく運動出来るなという事で自転車を見に行ったら




…うーん。ジャイアントのrxシリーズ。

結構するなぁ真顔


ここまで出すならロードバイク以上にしちゃおうか…しかしロードバイクは10万〜20万くらいかかるだろうし。



という事で。むかし乗ってずっと放置してたかつての相棒エスケープr3を乗れる程度に自力で直そうのコーナー爆笑


ワイヤー類は劣化してシフトもブレーキもほぼ機能していないオエー



適当に必要そうなモノを買う。


自転車の整備はまともにやった事ないので殆ど勘とネットの知識でやります昇天


ちなみに自転車屋にやって貰えるか聞いたら2万〜4万かかりますと言われたので自力で取り敢えずやってみる感じです。そこまでかけるなら新車買った方が良いからね…




あとはDAISO商品で補う



まずケーブル関係を外す前に全て動画で撮影して取り付け位置を記録しておく。コレ重要みたいですね。


そしてハンドル周りからぶっ壊れてるシフター、ブレーキレバーを全部外して、サビ落とし。




そしてアウターケーブル、インナーケーブルを必要な長さにカットしておく。


自分で撮影した動画の通りに配線して…


仮止め。


グリップは取り敢えずDAISOの…w



サドルも付けて角度と位置調整。



シフトの調整は甘いけどある程度で合わせて後々キッチリすれば良いや。


初めてにしては上出来ではにっこり



パーツクリーナーでドロドロのチェーン周りをある程度まで綺麗にして取り敢えず乗れる程度にはなった。1万円前後で済みましたね。


コレでダイエットに励みます。


今回治し方とか最新の車種色々調べてたらロードバイクが欲しくなった。


コレでまた自転車熱が復帰するようなら検討しようか昇天


釣り以外の趣味として悪くないよね🚲