今日は、パパさんと長男。明日、長男、次男、三男、長女の病院があるので、前泊で長女の所に行きましたショボーン
なので、母さん五人を一人で頑張りました🎵次男と三男のスポ少があったから、ごはんとお風呂。。バタバタして、九時半には布団に❗寝るのに、30分以上かかったわえーん
ほんとに、いつまでも遊びたい。騒ぎたい。動きたい。で。。いつも寝ない😢みんなどうやって寝せてんだか😱

だけど。。次男さん。今日は、ごはんもたくさん食べて牛乳飲んで。。。ママごめん🙏眠くて眠くて。。って❗疲れかな?成長期かな?
どっちにしろ、ゆっくり寝かしてやらなくちゃ🎵と、母さん思ってたのに、下の三人が運動会みたいに騒いでた😢
でも、次男。ぐっすり。。こんなうるさくて寝る辺りが大家族なのかな?(笑)
毎朝、五人分の水筒(笑)用意しなくちゃいけない。。いつも困るのが氷。。。小学生組は、スポ少でも使うから😢2リットル二本に、1リットル二本、ちびちゃんは、500。。こんだけの量は、冷蔵庫の勝手に氷じゃ間に合わない😱なので、この夏我が家に製氷器がやってきた(笑)今は、毎朝足りないことなくなりました😊

 

 

よく、大家族って大変だよね。って、言われる事が多いです(笑)
我が家が大家族かは、微妙な感じですが。。。
五男二女で言えるのか(笑)

我が家は、長男、長女が大きいから実質、小学五年生から下の子五人が手がかかる感じです。

長男が生まれた時から、ファロー四徴症があって成長段階でADHDが判明。。長女だけで、将来お兄ちゃんを助けるのは大変。と、兄弟を。。できればもう一人女の子を育てたくて、七人目でようやく来てくれた次女ラブラブ年齢的にもラストだったから、うれしかったぁ🎵

一歳3ヶ月の次女がほんとに、我が家のアイドルです。

喧嘩するし、うるさいし😱
きっと近所では、有名なんだろなぁ。。と、苦情こないか母さん毎日ドキドキです。
でも、スッゴク楽しい。
みんなの寝顔見て、眠りにつくのが母さんの幸せ💕