LA日記:最新の演劇法をロスより世界へ -23ページ目

LA日記:最新の演劇法をロスより世界へ

演劇講師、舞台演出家。 ロス在中。 ママ業失格なのにも関わらず、出来のいい息子を自慢しております。  

今日木曜日の朝はCBSの撮影所でちょっとした役者さんに演技指導してきました.

アメリカ人と日本人役者の1つ大きな違いは...

アメリカ人は “自分がどんな風に見えるか、写っているか”を気にするのにたいし 日本人は固定観念に頼って演技はこういうもんだ、とおもって演じることです.

アメリカ人の役者は レッスンの最中でも“今のどう思う、どう見えた?”とたびたび訊く (”ナルシスト”).日本人は稽古後に”疲れたー、使い切ったー”を良い稽古だとおもう (”マゾ”).

幸い アリガト会団員はノンビーリして冒険心があふれているので 柔らかーい優しい”小津”的演技が 新しいアプローチを発見しながらできる! それを利用し アメリカで変に目立たせようというのが 私のマーケットプラン. 観てても 安心できる朗らかな舞台を作りたいのです.

でも 多いですよ、まだこちらでも。 あの暗ーいぎとぎとした演劇を 芸術だとおもって押し付けちゃっている人たち.

芸術から"GRACE"をのぞいてしまったら 単なる イッポウツウコウの”表現”でしかないとおもうのですがねー。

今日も夜、また劇を見に行ってきます.疲れない作品であることをねがっておりますよ。$LA日記:心は億万長者! -アリガト会とミニアリガト会
$LA日記:心は億万長者! -アリガト会とニューローズメンバーズ
年齢不詳な私ですが 実際の年寄り若く見えます。 東洋人でしわやしみがなければ若くみれるのは当然。夜2時にでも ”げんきねー”といわれます。実はそんなに元気ではないのですが化粧崩れがないからフレッシュに見えるのでしょう。

1日が長いときはエアーブラシで通しきります。 また エアーブラシにかえてから 顔にふれないので細菌を防ぎニキビやぼつぼつが減ってきました。

$心は億万長者! -tiger eyes

わたしの典型的な水曜日はこんな感じです。

朝8時半には家を出ないといけないので 7時半に起きてシャワー、そして朝食を済ました後 10でエアーブラシメイク。 もう色が決まっているのでロボットのように半目でシューシューとスプレーして完成。

そして、ゲッティー美術館に1時間半位で到着(渋滞のないときは30分でつくのですがねー)。 10時から14時までのあいだ 多いときは45分の建築ツアー、ガーデンツアーを3本ほどします。 もちろん日焼け止めのクリームを下地に塗っているので、わたしはこれ以上黒くなることは心配せずに 日向で平気のヘいたなのですが白人のお客さんはすぐに真っ赤になってしまいます。 ですからどんなに寒くてもなるべく日陰でツアーしようと心がけています。

ゲッティーがおわった後は エアーブラシDinair に立寄りコンサルタントか 自分のオフィースに戻り 一人芝居、スピーチ、演劇のプライベートレッスンを教え、ちょっとした 夕食を豆吉さんとたべにいきます。 (登場人物は私のホームページで紹介)

そして、5:30から Jr団の稽古、7:30からはありがと会の稽古。 みんなスタミナがあるので 11:30までの稽古もしばしば。 本番まであと3ヶ月弱、そろそろ気合いを入れないといけませんね。

毎晩12までには家にかえれるようにしていますが、旗揚げが終わるまで難しいかな?

でも どんなに体はぼろぼろでも メイクは保っていますよ。$心は億万長者! -blue eyes


ハロウィーンのときとか こういったファンタジーメイクもして遊んでいます。

私のミニコンプレッサーはピンク。 $心は億万長者! -compressor

リップはエアブラシではなく普通のスティクを使い昼は薄めに夜は赤めの色にかえてます。

おしゃれって本当に楽しい。 Beauty is POWER、美は力なり。 
内面の美をみがいて 外にかもしだしましょうね。
といっても メープルソープさん本人は他界していますから 彼の未公開の写真がロスに引っ越してくるというだけです.ゲッティー美術館とロスカウンティー美術館が共同で デビットゲッフィン氏からの寄付金で メープルソープ基金から多数の作品を購入しました。

ゲッティーはアメリカで最大の写真のコレクションを保持しているということは あまり知られていませんが これをきっかけに写真の展示会を観にいらっしゃってくれる方が増えることでしょう。

毎週水曜日は ゲッティー美術館で働いています.ぜひ、ロスにいらっしゃった際はお立ち寄りください.

のろけ話しになりますが、はじめてマイケルのフラワーシリーズを観たとき メープルソープの作品を思い出しました. これはマイケル本人に逢うズットまえのことでしたけどね!

パティースミスが メープルソープについて語ったヴィデオです。

昨日は アメフトシーズンの “千秋楽”ともいえる スーパーボウルでした。 アメリカ人はゲームを観るというよりも、ゲームをみるための ピッザ、ビール、バーベキューにかこまれた スーパーボールパーティーを たのしみにしている人の方が多いようです.ゲームの緊張感と臨場感はまたそれを共有するということで増すのでしょう。 

こんな文化を知らなかった私は フェスティバルの最終日をスーパーボールの日曜日にあててしまったのです。 ブーイングどころではありませんでしたがもうフェスティバルの日程を発表してしまったからには仕方がない、劇場にテレビとバーベキューのグリルをもってきて 開幕の前にスーパーボールパーティーを開きました.幸い、ゲームは東海岸の時間、そして私たちのショーは7時開幕だったのでできたことです.

それは ジェネットジャクソンのあの“開乳事件”の年のこと。

いまや、開演の前にテレビを見ながら大声をあげ、ビールをみんなで分かち合い、劇場をバーベキュー臭くし、そのあとすぐに公演などとてもかんがえられません。

スーパーボールのシーズンがくるたびに あの頃ののんびりとした “家庭的な”ボヘミアン劇団だった時代が懐かしくなります.

昔の写真はフェースブックに載せてありますので 暇でひまでひまで暇でどうしようもないときにご覧くださいね~。

http://www.facebook.com/matamura
アリガト会は2008年9月にたちあげた日本語劇団. こちらで活躍している日本人を集め、公演は英語字幕でどなたでも楽しめる “人情劇団”。 やっとのことで旗揚げ公演は今年の5月母の日の週、瞼の母と決定. 稽古に励んでおります. (ああああ、あと3ヶ月しかないぞー)日本から姉妹劇団の和の輪 城谷小夜子先生が友情出演をしてくれます!

なぜこのロスで日本語劇団なんか、とおもわれるかもしませんが これは戦前戦後渡米し この地で頑張ってくれた ジーちゃんバーちゃんへの 感謝の気持ちを私たちなりに表した劇団なのです.

もう20年近くにもなりますが はじめてロスにきたときは本当にびっくりしました。 当時”ヤオハン”という 巨大マーケットがダウンタウン小東京(いまは若者にはJタウンとよばれていますよ)に堂々とムネをはり 一階は食品、二階は家具、3階はレストランと充実。 移住してきたばかりの私たちには衣食住ホームシックの予防でした。ひじきも布団も竹でできた耳かきもここで買えたのです.

そのあとマーケットのちかくの小東京ビレッジにいき できたてのイマガワ焼きを食べることができ、又感動~。

こんなに異国で楽な生活をできるのも100年前の人種差別と低賃金にもめげず小東京を築いた鉄道労働者たち、また戦後この小東京に戻り、また1からこの地域を盛り上げてくれた一世の方達のお陰。 どんな難関にも “仕方がないよ”とお互いに言い聞かせてがんばってくれたのです。

そして彼らが 日本文化を忘れないようにね、と地域活性化の思いも含めて始まった”二世週祭り”も今年は第71回を迎えます。

日本ならではの義理と人情を日本語で世界の人に感じて欲しいのもありましたが、アリガト会は 一生懸命働いて昭和大正の劇を観る時間も場所もなかったジーちゃんバーちゃんのために “昔の日本”をタイムマシーンにのっけてもってきたい~という思いもあるのです。

そんなんでチケット売れるの、とも云われましたが アメリカ人で日本文化に興味あるひとは とっても多いのです. 観客の8割が非日本人に増えています.

もう少し日系の人たちにもプロモしないと本随を忘れちゃってますね. あらあら。

アリガト会のメンバーは“なんでこんなに良い人たちが集まったのおおおおお?”とおもうほど心暖かい人たち。 いっしょに歳をとっていこうね!


$心は億万長者! アメリカでわがまま勝手に生活を満喫しているkaz matamuraのブログ-Happy New Year by arigato kai

Happy Chinese New Year!

やっと、日本語でのブログをはじめます。  早くも渡米17年. おかげさまで 劇場オーナー、劇作家、コラムニスト、 劇製作者、演出家、メークアップ&イメージコンサルタント、スピーチ、メディアトレーナー、いろいろなことをしながら楽しく毎日を送っております.

これから アメリカで”楽に”暮らすクラスを このブログでお伝えします.

劇場は ノースハリウッド、住まいはシャドーヒルズ。  ただいまロスは17度.午後には24度まであがるそうです.

カルフォルニアのそらは本当に青い!!!