最近、ちょっとメンタルヤラれちゃっている友人がいる。


原因は、たぶん色々で、そこが重要ではない。


でも何らかの形で、自分の人生に不満を持っており、それがマイナスに心に影響してしまっている。


本来はあっけらかんとした明るい性格なのに、考え過ぎて心配事沢山。やりたいことを考えても、できない理由が先に出てきちゃう。


そんな彼女を見ていると、思うんです。他人目線の自己実現という心の監獄に囚われてないかなって。


どうやらお父さんが、期待値の高い厳しい人だったらしい。


でも50近くになって、父親の期待に応えられなかった自分を責め続けるだけエネルギーの無駄。


そんな枠は早く外して、人が期待してるだろうと思うことなんて実現しなくていいから、每日小さな徳を少しだけ積んで、質素でもいいから、社会と環境に優しい生活をしていれば、それでいいんでない?


あんまり自意識過剰にならず、慎ましく、每日お散歩して、体に良いもの食べて、平凡に生きていくことを意識すれば、そのうちきっとなにか自分が世の中に貢献できることが見えてくると思うな〜。


人生なんてなるようにしかならないけど、なんとかなるようにできているもの。


Don't think too muchだよ。