日本へ一時帰国した時、5~6歳くらいの女の子がひとりで歩いている姿を見かけて、つい、周りを見回してしまいました。(大人が一緒じゃないのかな?)

我が息子は本当に甘えん坊で外出しても親の手を絶対に離さない子でした。

人は勝手な事を言うもので、「6歳になってもひとりでおつかいにいけないの?」「もう大きいお兄ちゃんなのに」、何にも気にしない主義の私でもちょっとは気にしたものでした。親離れ出来ない子と子離れ出来ない親? そうなのかな、困ったな、ひとりでおつかいなんてとんでもない事、我が子は親が一緒じゃなければ外で遊ぶ事も出来ない子だったのです。でも私考えました。今はまだ彼にとって親が必要なんだ、時期がくれば自然に離れる、世間の目を気にして無理に離す事が子供の成長にとって良い事だと思わない。いいじゃない、甘えん坊でも。と言う訳で我が息子は6歳でも、ひとりでおつかいに行く事が出来なかったのです。

でも、一向に気にしない私の態度をみて、当時、甘やかし過ぎだと義母をはじめまわりの風当たりは結構強かったと思います。 さて、7歳になったばかりの時、私達一家は英国に渡りました。相変わらず甘えん坊でまだひとりで外に出るなんて考えられない事でしたが、でもそれは英国では当たり前の事だったのです。

英国では12歳になるまで子供をひとりにしてはいけない事が法律で定められていました。(私の考えは正しかったかも) 16歳以上の大人が一緒でなければ、外で遊ぶ事も禁止です。家にひとり置いての外出も出来ません、12歳以下の子供たちが大人の付き添いなしに外で遊んでいるなんて考えられません。学校へも当然、大人の送り迎えが義務付られています。それでベビーシッター(本当はチャイルドマインダーと言います)のアルバイトが沢山あります。16歳になると近所の子の面倒をみたり、学校の送り迎えなどのアルバイトが出来るようになります。(12歳ではまだ小さい子の面倒を見ることを認められていません。やっと自分の身が守れるようになったばかりの年齢と言う理由です。)考えてみてください。12歳って言ったらもう中学生ですよ。英国の子供達は自我が芽生え、本当に自分の身を守れる年齢になるまで、大人達によって守られているのです。 正直言って、冒頭に書いた小さな女の子が一人歩きしていた事、日本では当たり前の光景でも、私はとても不安に感じました。危ないなあ、と思ってしまいました。可愛い我が子を守るのはあなただと言う事、近頃の嫌な事件を耳にするたび、まわりの目なんか気にしないで強いママになってほしいなって思います。 ちょっと怖いプログになっちゃったかな? ちなみに我が子がはじめてひとりで外出したのは12歳を過ぎてから友達とゲームを買いに行った時でした。 また明日

■ 日時 2005-05-14 19:45:57