会社員をしながら心理カウンセラーをしてます。


また といいます!


25年間で一般職から管理職への昇格4回

管理職から一般職への降格4回を経験しました。管理職の9割くらいの方は、降格して退職する人、降格して一般職のままの人の2パターンに分かれるのですが、私は非常に珍しいパターンでした。降格した時に、先輩や上司は「また」頑張れば、「見てる人は見てるから!」チャンスは「また」あるから!と声を掛けて頂きました。これが2回・3回続くと、「また!?」と意味が違ってきました。

チャンスがあるから次頑張ろう!の「また」から同じことを繰り返すね!の「また」2つの意味で、社内の人、取引先、家族、友人たちからも、「また?「よく辞めないね」「腐らないね」「何回も凄いね」

とも言われてきました。何度も「やってられない」「なんで?」「おかしい!」とも思いました。「適応障害」「睡眠障害」にもなりました。この  もやもやを元上司や先輩に話を聞いてもらいました。すると先輩から「止まない雨はない」「明けない夜はない」と言って頂き、心が救われました。

相談に乗ってくれて、応援してくれる人、関わってきた職場の仲間、先輩、後輩、取引先の皆さんのためにも頑張ろうと思いました。ここで辞めたら、出世のために働いているとも思われたくありませんでした。会社へ大きく貢献したいとも思ってました。



転職理由

この経験を通じて、世の中にいつか役に立つ日がくるで、あろうと“mAtA(また)”と名乗ろうと決めていました。

1社目、(途中出向1社)計2社 25年の節目で、転職をしました。

理由は、2つあります。

1つ目 M&Aをし1年後、予想以上の売上、利益を出すことができました。そこでの業務が一旦落ちついたこと

2つ目 ラッキーなことに、これまでの経歴に目をとめて下さった会社から声を掛けて頂きました。(かっこよく言うと、スカウト)

そこでは、会社が成長期という事もあり、会社の風土、文化を変えていく、採用、社員教育、メンタルケアなど行っていくことになりました。

これから

新たな会社で今までの経験をもっともっと活かしていけるのではないかと思いました。会社だけではなく、世の中で悩んでいる人は沢山いるのではないかとも思いました。

まずは、Twitterで “mAtA(また)” として情報発信をスタートすることになりました。

これまで、取引先の経営者、販売員の方、事務の方、社内では、新人からベテラン社員とありとあらゆる方、1000名以上とは面談をしてきました。

経験だけではなく、「カウンセリングの勉強」「カウンセリングの資格」を取得しました。資格が目的ではなく、経験をもとに、基礎を体系立ててこれからも、悩んでいる方に少しでも役に立てるように頑張っていきます。


ご相談は公式LINE

↓↓

https://lin.ee/mFE1yHX