前回、ファイナンシャルプランナー3級の試験受けるぞ!
と意気込んだものの、それ以来投稿なし……
そう!
あまり身を入れて勉強していなかったのです
(胸張って言えることではない)
とはいえ、試験日の5/28までもう一週間もなく、流石に焦ってきたので少し前から少しずつ勉強はしていました
一旦テキストと問題集を一周できたので、過去問を通しでやってみることにしました。
問題は、先日から取り組んでいた問題集に付属の総合問題を!
問題は2022年度の第一回目の試験問題らしい
自分は資産設計提案業務で受ける予定なので実技はそれを選択
やってみた結果は……
学科試験49/60(36点以上で合格)
実技試験18/20(6割以上で合格)
(実技は100点満点で6割と書いてあったから、12問ではなく、傾斜配点があるのかな?よく理解してない)![]()
試験内容をまだ理解してなくて大丈夫か、というのはありますが合格点は超えてるっぽい。
まあ3級だし、これは余裕だな……と思いながらも試験日まで油断できないので、引き続き勉強は継続です!


