ちょっと仕事が暇な合間に、建設機械の作業装置を修理します。
バックホウのバケット(バケツ)を修理します。
何年前から使ってるのか先代のメイン機種。
大きなバケットは、溶接も特殊なんでしょうね。
色んな補強が付いていて、ツース(刃)の元が色々削れていますね。
穴を小さく加工溶接して、サイドカッターも新調しましょう♪
さらにもう一つ古い物がありますので、時間をかけてまた修理します。
タイの実習生の子が僕の宝物です。仕事が楽しいです。
ちょっと仕事が暇な合間に、建設機械の作業装置を修理します。
バックホウのバケット(バケツ)を修理します。
何年前から使ってるのか先代のメイン機種。
大きなバケットは、溶接も特殊なんでしょうね。
色んな補強が付いていて、ツース(刃)の元が色々削れていますね。
穴を小さく加工溶接して、サイドカッターも新調しましょう♪
さらにもう一つ古い物がありますので、時間をかけてまた修理します。
タイの実習生の子が僕の宝物です。仕事が楽しいです。
会社の大型10tダンプのたまにあるトラブルの一つ。
ギアをニュートラルに戻し忘れのエンジン始動が出来ない。
原因は、前日の運転手による初歩ミス。駐車場にバックで止めてバックギアのまま、停車。年式が古い車両はエア漏れが多く、完全に修理が間に合わないなどで、空気圧不足になる車両が、『割と』多いので、セルモーターが回らないなどで、朝からバタバタ。
なぜか、ベテラン運転手なども対処できない運転手が多いので、僕(整備資格あり)が対処する事が多い。
さて、まずはギアをニュートラルにすることを一番に考えると、エアーコンプレッサーのタンクに充填すること。
どうやって??
別のエアーコンプレッサーを用意して繋ぎ、充填しましょう。
別のコンプレッサーとは。??
別の同格車両か、100Vなど簡単なコンプレッサーを用意します。大きいサイズなら時間が短縮します。
なんでも良いかな。
ちなみに、僕は事前に車両のエアータンクの予備穴にエアーチャック(メス型)を取り付け済み。
ちなみに、ホースをワンウェイバルブを付けるとさらに簡単かもね。
僕は、横着なので、そのままホースを入り口も出口もオス型にしてます。
脱着時に気をつけてね。
あとは、コンプレッサーをon 。
車両の空気圧が溜まったらOK。
簡単な事だけどね。