ご覧いただきありがとうございますキラキラ

    

我が家について

 

可愛い妻照れと2人の子供ほんわかを持つ

​アラフォーのサラリーマン


妻の両親との同居型二世帯を
ヘーベルハウスで建設予定

(2026年4月末完成見込み)

夫婦共にこだわりが強いため
理想と現実(コスト)の狭間で
必死に戦ってます炎



あけましておめでとうございます門松


特に大きな予定のない正月休みでしたが、毎日何だかんだと出歩いて、あっっっっという間に休みも終わってしまいました笑い泣き


建築工事も正月は止まっていたので、前回からは特に変化はありません。



そんな年末年始で唯一進捗があったのがテレビ金具


年末に担当さんからキラキラ問題なしキラキラとの連絡があり、長かった壁掛けテレビの問題もよくやくひと段落となりました!



我が家では2箇所で壁掛けにするのですが、その内1箇所であるリビングはSONYの液晶テレビと、純正金具のSU-WL900。

もう1箇所の寝室はSHARPの液晶テレビと、金具は純正品が無いため汎用金具のハヤミMH-451B。



↑↑の記事でも少し触れましたが、SONYのSU-WL900が中々凄いんです。


85インチまで対応のアーム型にも関わらず、金具自体の薄さは何と13mm

テレビ込みでも最薄で67mmしかありません。


これならわざわざテレビ裏にニッチを作らなくても、テレビと壁の隙間はほぼなし!


ちなみに元々検討していたこちらの金具だと50mmなので37mmも薄くなります。



この辺りは対応機種を絞った純正金具だからこそ出来る造り込みなんでしょうね。



SU-WL900の詳細な寸法は以下の通りです。




・引き出せる距離は266mm

・最大角度は10度

あるので実用性は十分だと思ってます。


取り付けは出来ればスリム壁掛けが良いのですが、ケーブルの取り回しを考えると標準壁掛けの方が良い気がします。





なお、以前にも書いた通りヘーベルハウスとしてはアーム型の金具はは脱落のリスクがあるため本来は保証外なんですよねアセアセ


公式にOKを出せるのは完全固定式のみです。


しかしこちらの金具が調べた中で最薄だったため、アームを伸ばした時に脱落しても保証外という事を承知で採用しています。



残るは取り付け工事。


ヘーベルハウスでは金具の取り付け工事はやってくれんですが、テレビの設置まではしてくれないんですよねアセアセ


大人3人いれば出来るみたいですが、SONYの純正金具は薄くするためかハメ方が少し難しいようなよで業者に頼むから迷い中…