最近モ○カで流行ってるゲームはとても面白い。


が、疲れる。(笑



まず1つ目、「オープンUNO」。

文字通りUNOをやるんだが、全員手札オープン。

しかしそれだけでは手読まれまくりで泥沼なので、1つ罠が。

手札の内、1枚だけは任意で裏をむける事が出来るというトラップカードシステム


これによってゲーム中、



「フッ、おれはずっとこの時は待っていたぜっ! トラップカードオープン!!」

なんてセリフもカッコよく叫べるわけである。(笑


まぁ後は普通のUNOと同じなので、是非試して頂きたい。



そして2つ目。

その名も「ダウ富豪」


「ダウト」+「大富豪」 である。


こちらも普通に大富豪をやるのだが、カードを出す際、「ダウト」をする時の様にカードを裏向きで出し、その数字を宣言する。

その時他のプレーヤーは、その数字の宣言が嘘だと思ったならば「ダウト!」と叫ぶわけである。


もしその摘発が成功(嘘の数字を宣言していた状態)ならば、嘘を吐いていたプレーヤーが、それまで出ていたカードを全て取り、次のターンは摘発に成功したプレーヤーから。

その摘発が失敗(宣言通りのカードを出していた状態)ならば、「ダウト!」を叫んだプレーヤーがそれまで出ていたカードを全て取り、次のターンはその摘発を受けた(宣言通りのカードを出していた)プレーヤーから。

っとなるわけである。

若干複雑だが、やってみると手の読み合い合戦となりなかなか面白い。


このゲームの注意すべき点は、誰かが「ダウト」を宣言すれば、今まで出していたカードがまた誰かしらの手札に戻ってしまうこと。

つまり、まともにカードが流れる事がほとんど無いということである。

たとえ誰かが上がったとしても、その分のカードのほとんどは他のプレーヤーに流れてしまい手札は増える一方。

後半カオス必至。


とりあえず、このゲームは正直者が得をする典型だと思うね。

後はタイミングを見計らって「ダウト」を宣言すること。




2つのゲーム両方共に言えることだが、ラスト1対1になったら、なっかなか勝負がつかないので要注意。

慣れてくれば、大人数でやる時なんかとても面白いかもしれないので、是非お試しあれ。(笑