2018年 4月 2日(月) 利根川本流 群馬漁協管内 本流竿 爆投!
爆投! PM2:00 ~ 3:40 風速 南東~東 3.3~3.6m/s
結果 ガコン! アタリ 1回のみ
午前10:00頃出発! しかし途中でエサのJKを持ってくるのを忘れた!!! 「ま、イイッか~!」10匹位しか残ってないし J州屋によってくべー で、30匹入り釣女王JK(ブドウ虫) 620円(税抜き)と川虫を入れるMEIHOの生エサ用餌箱 300円(税抜き)・・・MEIHOの製品は拘り抜いていて緻密で好きだな~~ 30人のJKが10回近くのチョイ釣り釣行には十分足りてしまうのでとてもリーズナブルなのだ。JKはいつも元気一杯!
だだし帰宅後にはプチプチシートに二重巻して冷蔵庫に安眠場所として入れておく。グッスリと昼間の疲れを取るように安眠状態になります。因みにウチの冷蔵室は設定 5℃です。もう少し高い温度がいいかもしれない。冷蔵庫内から出し常温に晒すとウネウネと元気一杯のJKに戻る。頼もしい高校生達なので永い着き合いを望んでいる。
JK達はプラスチックの小箱に入って居て段ボールの小辺が三枚入っていて送迎時に居心地が良くなさそうなのでガタガタしないようティッシュペーパーをラフに畳み緩衝材代わりにしていたが結果 JK達はムシャムシャとそれを食べ元気で居心地良さそうにしている。
もうクロンボ(クロカワ虫/カワゲラの水棲昆虫)が大きくなってきたので生エサ箱準備なのだ。 ミズゴケを湿らせて入れるのじゃ。(ミズゴケはホームセンターの園芸コーナーで中位の袋入り乾燥タイプで300円位 )そこら辺の草でも構わないです。管理を良くすれば2日位は元気に生きている。
で、いつも最初は大渡橋チョイ上流の現地管理棟(チャイチー プレハブ)へ行く。ボクの最近のスタートはまだ遅いので管理棟にはいつも誰も居なくブラインドが下がっている。群馬漁協の大嶋組合長は毎朝7:30~9:00頃までは居るみたいだ。 で、誰も居ないのでいつもの新規開拓ポイントへ移動しようとしたところ先輩の KUさんが居たです。あ~じゃない、こうじゃないって30分位楽しい川端会議を実施した。
で、その後はお気に入りのポイントへ行き味噌汁付き定食のサケ&生姜焼き弁当を喰らう。おーい!お茶は頂いたがコーヒーはあとにすることにした。
で、爆投!への突入ですよ。これが! PM2:00のスタート。昨日の大岩直下からではなく、ボクが造った危ない斜面の階段正面からオッパイテトラまでの 70m位を釣り下る予定だ。オッパイテトラ(命名はS師)の上流側ツノはうまい具合に削れデカく豊満な感じで下流側の片乳は美乳って感じで揃ってないのが今一! そのオッパイから下流まで探る予定が結構強い風となり南東から東の風に途中から替わり右岸にいたオレ様は投げづらいったら!参りました。 で、集中し過ぎ胃がムカムカしてきたのでPM3:40夕マズメに備え小休止上がり。河原を戻り 階段を上がり一服。・・階段造っておいて良かった~
結果は一回 ガコン!アタリがあったのみ キショー! 向かい風メー
今日の為に 仕掛けをワンランク上げてきたのによーー
道糸2号 ハリス1.75号 鈎 5号 そしてエサは大きくなってきた元気なJKなのによー
明日に期待することにし、大渡橋上流右岸のいつもヤッテいた場所に行くとこないだのNさんがお友達と並んでFLYを楽しんでいる。ボクは水生昆虫調査だ。ここにはカゲロウの水棲昆虫の大きく成長した個体が結構居た。春の証ですね~。
そんなこんなでNさんのお友達がプールの最終地点近くで hit! で、雄叫びのあとガヤガヤと二人して楽しそう。見ているボクも楽しく拝見した。ハコスチの 53cm位だったと。のちのコーヒータイムで聞いた。 そんなこんなの一日ですた。
PM2:00~16:00 石倉町水位2.11~2.08m 県庁裏水位0.26~0.24m 透明度 80cm位